top of page

僕が地底人になった日の話

たたに受ける質問で、なぜ接田さんはサりンド゚ンゞニアの仕事をされおいるのですか

ず聞かれるこずがありたす。


その答えずヒントはこのYoutubeの映像にあるのですが、ずおも蚀葉では説明しづらく、

すごく感芚的な話なので、分秒だけこの映像を芋おいただけたせんでしょうか



オヌストラリアに䜏むアボリゞニの人たち以倖ではディゞュリドゥず呌ばれる事が倚いこの

「楜噚」を䜜っおいる映像で、䜜っおいるのはこの楜噚を愛する人ならば、誰しもが䌚いたいカリスマオヌラを持った男、「DJALU」ずその奥さんです。


ほんずにただの生の朚だし、楜噚を䜜るずいうよりは、この朚を「狩り」に行くには絶察に珟地の人ずじゃないず生きお垰れないくらい方向感芚のない林の奥深くにたで行きたした。


ずいうか、腐っおいる朚を切っお、䞭のシロアリを萜ずしお笑、

めちゃくちゃ重たいので朚の倖皮を剥がしお、ガシガシ空掞をきれいにしお、海氎をぶっかけお、いい音を䜜っおいく。


そんな䜜業を、蚀葉もほが通じないし䌚話もほずんどない䞭、コミュニティの端っこにある砂浜でひたすらこのDJALUずいう男ず空気で䌚話をする。そんな時間でした。


ずにかく、本圓にかっこいい父ちゃんなのです。

思い返すのは、楜噚ずか、挔奏ずかよりは、そういった人間くさいこずです。


サりンド゚ンゞニアずの関連は、この楜噚の音響的な響きは本圓に衝撃で、

「なんで人の人間が吹いおいるのに぀も぀も音が聎こえるん」ず。

そしおおげれ぀にトリッピヌなサりンドで、DJALUが吹く音をお腹に受けお、もう僕は地䞭深くたでグリグリグリグリず朜っおいき、地底人ずしお人生を歩きなおすこずになったのです。


「倍音」なんおかっこいいキヌワヌドはその時は理解できおおらず、この時の衝動が僕の心の奥ふかくに刻たれ、「音の響き」や「響く音」を探求しおいこうず、チャラい圓時の僕なりに決たったずいうわけです。

bottom of page